東京都電機健康保険組合

東京都電機健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

診療費の動向および医療費適正化事業

日ごろより被保険者及び被扶養者の方々には当健康保険組合の事業運営等に多大なるご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、標題の件について当健康保険組合では年々増加する診療費(医療費)を少しでも抑制しようと今年度もいろいろな事業を通じて医療費の適正化に努めております。
以下に掲載した内容は現状の当組合の診療費の動向及び当組合の事業内容等、広報活動(情報提供)を通じてご理解を深めていただき、今後も更なる医療費の適正化に努めてまいりますとともに、被保険者・被扶養者の皆様にも今後ともご協力を賜りたいと存じます。

診療費の動向

医療費適正化に関する事業内容

レセプト点検

事業内容 毎月、社会保険診療報酬支払基金(以下、支払基金)から取りまとめて請求される診療報酬(レセプト)の請求内容について、間違いがないか確認(チェック)を実施しております。
影響内容 資格無し、重複請求、請求先相違、請求内容(点数)の過誤等、当組合に支払義務がない請求等を抑止することにより、無駄な支出を無くします。
補足 平成22年度の毎月の診療報酬(レセプト)の請求件数は月平均約14万件となっており、年々増加傾向にあります。

各種健診の実施

事業内容 各種健診事業を実施し被保険者及び被扶養者の健康維持に寄与しております。
影響内容

各種健診を受診することにより早期発見、早期治療を促し、病気の重症化・重病化等を未然に防ぐよう啓蒙しております。

補足 各種健診事業には組合から補助金等が支給されます。
参考リンク

各保養施設の開設

事業内容 直営保養所を始めとし、全国に契約保養所を整備し、被保険者・被扶養者の健康保持、増進、心身の健康づくりに寄与しております。
影響内容 ご利用の皆様の健康保持、増進、心身の健康づくりを通じて、病気を未然に防ぎます。
補足 直営保養所をはじめ、全国に契約保養所を整備しております。
参考リンク

医療費のお知らせ

事業内容 1年分の診療報酬(レセプト)を1世帯毎にとりまとめ、被保険者の方にお知らせしています。
  • ※療養費(柔整)も含んでいます。
影響内容

その世帯の診療報酬(レセプト)をお知らせすることにより請求内容に間違いがないか(病院からの不正請求がないか)を確認していただいています。

補足 レセプト点検を含め、毎月約2,000件の診療報酬(レセプト)を支払基金に返戻しています。

ジェネリック医薬品のお知らせ

事業内容 ジェネリック医薬品に切り替えて頂ければ医療費(調剤費)の削減に繋がる方を対象にお知らせをお配りしております。
影響内容

ジェネリック医薬品に切り替えて頂ければ自己負担が削減されるとともに、組合の負担も削減されます。これにより医療費の適正化に繋がります。

補足 昨年、一昨年と1回づつお配りし、昨年半年間の経過を集計したところ、半年間で約3,000万円の削減効果がございました。

事業所訪問等、保健師訪問活動

事業内容 加入事業所へ順次訪問し、組合全体の医療費状況や該当事業所の医療費状況を資料を用いてご説明し、医療費適正化へのご協力をお願いしております。
影響内容

年々増加する医療費を抑制し、かつ高齢者医療費制度への拠出金を抑制することにより、財政健全化に努めております。

補足
参考リンク

救急薬の配布、家庭薬の斡旋

事業内容 救急薬は応急処置用として加入事業所へ配布、家庭薬は被保険者・被扶養者の方々向けに斡旋販売を実施しております。
影響内容

応急処置等を実施していただくことにより、病気やケガの重症化を抑止します。

補足 家庭薬の斡旋では1,000円の補助金で年2回実施しております。また、ポイントGETキャンペーン参加で更に補助が受けられます。
参考リンク
参考リンク
参考リンク

広報誌等を通じた啓蒙活動

事業内容 各種広報誌やホームページを通じて、健康に役立つ情報等を発信し、健康に対する認識を深めていただき、健康保持等に役立つよう周知、啓蒙活動を実施しております。
影響内容

情報提供や啓蒙活動を通じて、事前に病気やケガを抑止し、将来の健康保持に寄与しております。

補足 広報誌KENPOだよりは年4回、ご自宅への配送となっております。

ページ先頭へ戻る