東京都電機健康保険組合

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インフルエンザ予防接種

最寄りの医療機関等で予防接種を受け、補助金を請求する

接種時に医療機関の証明を受けた当組合指定の「領収書(インフルエンザ予防接種料)」を事業所単位で取りまとめて「補助金交付申請書」を作成し、ご提出ください。

  • 接種費用の領収書は、当組合指定の「領収書(インフルエンザ予防接種料)」を使用してください。
    (確定申告にインフルエンザ予防接種領収書が必要な方はコピーを組合に提出してください)
  • 当組合指定の「領収書(インフルエンザ予防接種料)」の発行を受けられない場合には、医療機関による所定の領収書を提出してください。その際には「領収書(インフルエンザ予防接種料)」の記入欄(記号番号・氏名・生年月日・性別・本人家族の別・接種日・金額)を記入のうえ、医療機関による所定の領収書を貼付して提出してください。領収書の貼付により下段、医療機関証明欄の記入は必要ございません。
  • 接種後は速やかに補助金交付申請書を当組合に提出してください。
    ※当組合への申請は一括申請ではなく、分けて申請いただきましても支障はございません。可能であれば、ある程度集まりましたらお早目に申請くださいますようお願いいたします。
  • インフルエンザ予防接種は、同一年度内にいずれかの方法1種類1回のみが健保からの補助の対象となります。
  • ※厚生労働省で認可されていないワクチン(フルミスト等)は補助の対象外となります。

東振協契約医療機関において予防接種を受ける

  1. 院内予防接種…医療機関で接種を受ける方法
    • 申込受付期間  令和2年9月から
    • 接種実施期間  令和2年10月~令和3年3月
    • 接種を希望する方は、契約医療機関(東振協HP ダウンロードリスト「1.院内・出張予防接種契約医療機関」参照)に電話などで接種の予約をし、「東振協専用インフルエンザ予防接種利用券」に必要事項を記入し、接種日に医療機関の受付に保険証と一緒にご提出ください。
      (東振協契約医療機関における院内予防接種 申込要領参照)
  2. 集合予防接種…予防接種会場で接種を受ける方法
    • 申込受付期間  令和2年9月から
    • 接種実施期間  令和2年11月~12月
    • 接種を希望する方は、契約医療機関(東振協HP ダウンロードリスト「2.集合予防接種会場」参照)に電話などで接種の予約をし、「東振協専用インフルエンザ予防接種利用券」に必要事項を記入し、接種日に医療機関の受付に保険証と一緒にご提出ください。
      (東振協契約医療機関における集合予防接種 申込要領参照)
  3. 出張予防接種…医療スタッフが事業所に出張して接種する方法
    • 申込受付期間  令和2年9月から
    • 接種実施期間  令和2年10月~令和3年3月
    • 出張予防接種を希望する事業所は、出張接種可能医療機関(東振協HP ダウンロードリスト「1.院内・出張予防接種契約医療機関」参照)に電話などで接種日の予約をしたうえ、「東振協専用インフルエンザ予防接種利用申込書(出張予防接種用)」と「申込者名簿」に必要事項を記入し、FAX等で医療機関にご提出ください。
      (東振協契約医療機関における出張予防接種 申込要領参照)
  • 2回法の実施の場合でも、補助は年度内1回となります。
  • インフルエンザ予防接種は、同一年度内にいずれかの方法1種類1回のみが健保からの補助対象となります。

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