電子申請について

健康保険の適用関係の届出について、電子申請を利用した提出ができます。当組合では、電子申請が義務化となっている資本金1億円を超える特定の法人等だけでなく、以外の法人についても電子申請による届出を受け付けております。自社の人事・給与システム等の状況により電子申請への切り替えをお願いいたします。

「日本年金機構のホームページ」

電子申請・電子媒体申請

電機健保への電子申請

電子申請の対象届

  • 1)被保険者資格取得届
  • 2)被保険者資格喪失届
  • 3)被保険者報酬月額算定基礎届
  • 4)被保険者報酬月額変更届
  • 5)被保険者賞与支払届
  • ※上記は2021/4/1現在です。対象届は順次追加し、別途ご案内いたします。

データ形式

上記、対象届1)から5)に関しては「KPFD様式」

  • ※日本年金機構より提供されております「届書作成プログラム」によりデータをチェックし、データの整合性を確認してから提出してください。

添付書類

添付書類を添付する場合、電子文書(PDF)で添付してください。

  • ※添付されたPDFの元となる書類は原本となりますので、2年間の保存義務があります。

利用システム環境

「マイナポータル」を利用した電子申請
  • ※日本年金機構へ申請する際にご利用いただいている「e-Gov(電子政府の総合窓口)」を利用した申請はできません。

◆ 健保組合への電子申請環境の仕組み ◆

利用認証

「GビジネスID」を利用した認証
◆ GビジネスIDについて ◆
◆ GビジネスID取得方法 ◆

事務担当者からの申請

事業主に代わり事務担当者が申請する場合、「電子申請に係る事業主の代理人選任届」のご提出が必要となります。下記の様式に必要事項を記入し、「電子申請」する際に併せて添付をお願いします。
◆ 「電子申請に係る事業主の代理人選任届」(PDF版) ◆
◆ 「電子申請に係る事業主の代理人選任届」(エクセル版) ◆
  • ※初めて「電子申請」する際の1回目は必ず添付し、2回目以降の申請時は事務担当者の変更等がなければ添付は不要となります。

社会保険事務の委託

社会保険事務を社会保険労務士等に委託し、社会保険労務士等から届出をする事業所については、委託契約が明確となるものの証明が必要となります。「委託契約書の写し」または下記の「社会保険事務委託証明書」に必要事項を記入し、「電子申請」する際に併せて添付をお願いします。
◆ 「社会保険事務委託証明書」(甲乙)(PDF版) ◆
◆ 「社会保険事務委託証明書」(甲乙)(ワード版) ◆
◆ 「社会保険事務委託証明書」(甲乙丙)(PDF版) ◆
◆ 「社会保険事務委託証明書」(甲乙丙)(ワード版) ◆
  • ※初めて「電子申請」する際の1回目は必ず添付し、2回目以降の申請時は委託先に変更等がなければ添付は不要となります。

その他

  • 1)申請された届出に対し、「決定通知書」を発行いたしますが、この「決定通知書」はマイナポータルを利用して電子文書(PDF)で送信いたします。マイナポータルより受け取り後、この決定通知書(PDF)の保管をお願いします。
  • 2)電子申請された届出について、毎月の月次締めの対象となる申請は、締日の前日(営業日)までに申請されたものについて締めの対象となりますので、予めご了承ください。
  • 3)資格取得届に係る被保険者証については、審査・決定後速やかに発行し郵送いたします。また、資格喪失届に係る被保険者証の返却については、申請と併せて速やかに返却をお願いいたします。
◆ 電子申請に係るQ&A ◆