令和6年度 新規事業

(1)事業主健診の共同実施

電機健保と事業主との間で「事業主健診結果情報」を活用したコラボヘルス事業の推進を目的として、「事業主健診の共同実施」を開始します。

参考リンク

(2)無料歯科健診の対象者を拡大

これまで被保険者(本人)のみを対象に実施していた「無料歯科健診」について、令和6年度からは対象者を拡大し、被扶養者(家族)の方も受診が可能になります。

参考リンク

(3)子宮頸がん検査(単独検査)の新設

近年、若い年齢層の女性に子宮頸がんの罹患率が増加しており、定期的に子宮頸がん検査を受診することが推奨されております。健診機関との契約により、これまでの電機健保の健診に婦人科健診の含まれていない20歳から34歳の女性加入員を対象に「子宮頸がん検査」(単独検査)を新設しました。

参考リンク

(4)若年層医療機関受診勧奨通知

若年層にも範囲を広げた重症化の予防・医療費適正化の観点から、健診を受診した結果、医療機関を受診する必要があると判断された20歳以上の被保険者、35歳以上の被扶養者の方に、医療機関への受診勧奨を行います。
また、コラボヘルスの一環として、事業主にも対象者リストの提供・受診勧奨後の受診状況をフィードバックさせていただき、情報共有します。(※病歴等の情報は含みません。)

参考リンク

(5)新型コロナウイルス予防接種補助金

新型コロナウイルス感染症の予防接種については、これまで全額公費負担であった「臨時接種」から、自己負担のある「定期接種・任意接種」に移行します。
今後も新たな変異株の出現や、感染の流行が懸念され、感染・重症化予防のためのワクチン接種は有効と考えられており、電機健保では接種費用に対する一部補助を行います。

参考リンク

(6)ハワイ保養所(イリカイコンドミニアム)の再開

加入員の皆様に「非日常のリフレッシュ」を提供することを目的として、イリカイコンドミニアムの借上契約を再開いたします。

参考リンク