人間ドック

健診の概要

人間ドックの概要は以下の通りです。

〇 人間ドック

1. 対象者 35歳以上の被保険者および被扶養者
(年齢の起算日は、年度末(3月31日)時点での年齢となります。)
2. 検査内容 当該健診機関で実施している基本的な人間ドックコースの検査項目

問診、内科診療、計測(身長、体重、BMI、腹囲、標準体重)、視力・聴力の検査、肺機能検査、血圧測定、胸部X線検査、尿検査(糖、蛋白、潜血)、上部消化管X線検査、腹部超音波検査、心電図、便潜血検査(2日)、血液検査、肝機能検査、腎機能検査

  • ※契約健診機関の場合は女性に婦人科検査、50歳以上の男性には前立腺がん検診が追加されています。(年齢の起算日は、年度末(3月31日)時点での年齢となります。)
  • ※健診機関により検査内容が多少違いますのでご了承ください。
  • ※同一年度内に同一または他の健診を重複して受診した場合、受診の早い方が優先となり、後で受診した健診費用は全額自己負担となりますのでご注意ください。
  • ※検査当日以前に被保険者または被扶養者が当健保組合の資格を喪失した場合、費用は全額自己負担となりますのでご注意ください。

手続きと詳細

A.契約健診機関による受診

契約健診機関による受診は、当組合契約健診機関で健診を受けた場合に、費用の一部を受診者が当日窓口で負担し、残りを当組合が負担する方法です。(オプションで追加した検査は自己負担となります。)

実施期間

4月1日~翌年3月31日

実施医療機関

令和6年度 契約健診機関一覧表

令和6年度 契約健診機関一覧表

費用

受診者負担額  12,000円(日帰りコース)
健診機関の窓口でお支払いください。
※被保険者の受診については、事業主健診費用として一人当たり3,500円を組合から事業所に別途請求いたします。

手続きのながれ

STEP
1

希望する契約健診機関に直接健診の予約をしてください。

※勤務先で取りまとめている場合や、勤務先で健診機関を指定している場合もありますので事前にご確認ください。

 
STEP
2

当組合へ健診補助の申込を行なってください。(以下2通りの方法で申込できます。)

1 健保組合にインターネットで申し込む方法(マイヘルスウェブでの申込)

マイヘルスウェブでの申込方法はコチラ(操作マニュアル)

申込はコチラ【マイヘルスウェブ(MHW)ログイン】
MY HEALTH WEB [マイヘルスウェブ]

2 健保組合にFAXまたは郵送で申込書を提出する方法

申込書(各種健診予約申込内容確認書)を印刷のうえ、ご記入後に当組合にFAXまたはコピーしたものを郵送にてお送りください。

申込書はコチラ

 
STEP
3

健診機関の案内に従い、健診を受けてください。

健診当日に申込書(各種健診予約申込内容確認書)原本を健診機関にご提出下さい。
また受診者負担額を窓口でお支払い下さい。

B.補助金による受診

当組合の契約健診機関以外の健診機関で人間ドックを受けた場合に、健診費用の一部を補助いたします。

  • ※脳ドック・肺がん健診の補助金はありませんのでご注意ください。
  • ※名称が人間ドックとなっていても、CT等一部の検査のみを対象としたコースは補助金対象外となりますのでご注意ください。

実施期間

4月1日~翌年3月31日

実施健診機関

令和6年度 契約健診機関一覧表のドック欄に〇がついていない日本国内の健診機関

補助金交付申請書最終提出期限

受診日の翌年度4月5日(土日祝日の場合は直前の営業日)組合必着

※1月~3月は申請が集中いたしますので、お支払いまでに2~3ヵ月かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

補助金額

健診費用から、12,000円(人間ドックの受診者負担額)を控除した額のうち、被保険者1名につき30,000円の範囲内で補助します。※100円未満の端数は切り捨てます。
※被保険者の受診については、事業主健診費用として一人当たり3,500円を組合から事業所に別途請求いたします。

【例】
  • ◇健診費用が45,000円の場合
     45,000円-12,000円=33,000円 補助額=30,000円
  • ◇健診費用が34,550円の場合
     34,550円-12,000円=22,550円 補助額=22,500円

申請に必要なもの

1.補助金交付申請書(マイヘルスウェブで申請される場合は不要です)
2.健診費用の領収書
3.健診結果のコピー

添付書類についてはコチラをご覧ください。

手続きのながれ

以下の方法で申請してください。(2通りの方法で申請できます。)

1 健保組合にインターネットで申請する方法(マイヘルスウェブでの申請)

マイヘルスウェブでの申請方法はコチラ(操作マニュアル)
添付書類についてはコチラをご覧ください。

申請はコチラ【マイヘルスウェブ(MHW)ログイン】
MY HEALTH WEB [マイヘルスウェブ]

2 健保組合に郵送で申請する方法

補助金交付申請書・領収書貼付用紙に必要事項をもれなく記入のうえ、健診結果の全ページのコピーと領収書(コピー可)を添付して、健康事業課まで郵送でご提出ください。
申請書はコチラ
添付書類についてはコチラをご覧ください。
※FAXによる申請は受け付けておりません。